タグ・アーカイブ: ジンクス

私の主人は、現場の仕事なのでいつもお腹を空かせて帰ってきます。最近の現場が終わるのが早いようで、17時過ぎにはある程度私も料理を済ませておかなくてはなりません。

先日、朝からちょっとしたことで険悪な雰囲気になり、気持ちよく送り出すことができませんでした。スーパーに買い物に行くとちょうどひき肉が安くなっていたので、夕飯には主人の大好物のハンバーグを作ろうと思いました。主人は食いしん坊なので、手羽元のクリーム煮も作りました。ハンバーグのタネを作り、あとは焼くだけという絶好のタイミングで帰って来ました。

「おかえり」と努めて明るく言うと、主人はニコニコしながら「今日、ちょっと〇〇とご飯食べてくる」と。私が一気にがっくりしながら、キッチンから離れると、ことを察した主人が「あれ、もう作ってたの?ハンバーグ?」と悲しそうに言っています。主人も食べたかったのでしょうが、仕方がありません。先に要らないって言ってよ!とも思いましたが、主人の心から残念そうな顔を見ると、なんだか許せてきました。

実はこのハンバーグ、以前も作った日に限って予定が入り、ベストな状態を食べられなかったのです。ですのでこの日も、「ハンバーグ作る日って何か予定が入るんだよな?」と懸念しながら作っていました。

次からはあらかじめ伝えておくことにします。